こんにちは!WLKです。
「この世界の片隅に」を見てください
Blender最高ですね!
今回は AdventCalender の記事になります。
[ゲーム]って広いので、詳細は置いておいて
たくさんgif動画を貼り付けますよ!
引っかかる所があったら、メイキングの記事もみてみてください
☆☆☆ おしながき ☆☆☆
0.基本的なデータの作り方
1.Blender + ActionScript! 入力があればゲームと言える?
2.Blender + Unity! リズムゲーム
3.Blender + Unity! RPGバトル風ミニゲーム
☆☆☆ はじまり ☆☆☆
0.基本的なデータの作り方
ゲームのタイトル画面を作ったときの資料があったので
SlideShareにアップ しました。
他の方の記事で十分だと思いますが、ねんのため・・
1.Blender + ActionScript! 入力があればゲームと言える?
ゲームを遊んでもらうためにexeを配布する事にハードルを感じたので、
ブラウザで動くActionScriptに移行しました。
[Export]->[Collada(dae)]で出力すると、すぐに使えます。
PaperVision3D というライブラリを使っていますが、今は全然使われてないですね。
「特定位置をクリックすると○○する」
という類のゲームであれば、まだいけると思います。
2.Blender + Unity! リズムゲーム [すらり 桜剣]
Unity!素晴らしいですね
blender形式のまま放り込んでも動きます
モーションの切り替えも思いのままです。
(補間値や加算モーションも指定できます!)
まだまだお世話になると思います。
3.Blender + Unity! RPGバトル風ミニゲーム[壁越え]
背景は[コンクリ]+[汚れ]+[錆び]+[コケ]風に
ベイクしたプロシージャルテクスチャを設定
ブラシで吹き付けるようにして作成できるようになりました。
今後はSubstancePainter等が担うのかも知れませんね。
おつかれさまでした。
それでは、良いblenderライフを!
明日(5日)は @yukimituki11 さんによる
[BlenderのテクスチャをPhotoshopで描くのに便利なアドオン公開] です!