冬コミありがとうございました2017

あけましておめでとーございます!
WLKです。

冬コミでは弊サークルへお越しいただきまして
誠にありがとうございました!

2018_40

「Steamで展開してみては?」と提案してくださった方、
ものすごい美人でオーラが出まくっていた方

そして「子どもでも遊べますか?」と
ゲームの本質を思い出させてくださった方…

次の作品でお返ししたい所存にございます!

 
続きは例によって
昨年面白かったもののおまとめです。

あほみたいに長いので、飲み物とおつまみを用意して
リラックスした状態で読んでください。

~ゲーム編~

FTL

最高に面白いローグライク!
手に汗握りながらいい死に方が沢山できます。
サウンドがまた「寂しく厳しくロマンあふれる宇宙の旅」を表現していて痺れます。
視聴し放題なのでよろしくお願いします。三角波ベース最高!

大逆転裁判2

ここまで「ゲームっていいな!」ってなるゲームは久々です。
全人類に1からオススメしたい作品です。
画集サントラも面白いのでぜひセットで!

VA-11 Hall-A

尖がった人物とバーテンを通して
荒廃したサイバーパンク都市の実態に触れていく感じが、大変味わい深い作品です。
二週目はキャラが面白い事言うたびにスクショを撮っていた所、フォルダが爆発しました。
ベネズエラなのにスケバンゲームス(社名)という時点で信頼度が凄い。
80年代のPCアドベンチャーが好きな方には特に響きますが、そうでなくても楽しめます!

どうぶつタワーバトル

説明不要、深い駆け引き、課金不要 が揃った神ゲーでした。

真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE

無料なのに探索型2Dアクションシューティングとしての完成度が異常!
操作もサウンドも絵も良くて「これ普通に1200円くらい取れるやつや…」ってなりました
今は入手できるのか謎です。

CUPHEAD

圧倒的クオリティの死にまくりアクションSTG!
制作の為に家を抵当に入れて7年かけたという執念が炸裂しています。
すごい難易度だけど、あらゆる要素が楽しい再チャレンジを刺激する方向に特化されていて
何度でも挑戦してしまいます。
二人用の調整も良い感じ!

スチームワールドディグ2

相変わらず「ゲームは探索と買い物だけあればええんやで」感が溢れてて楽しかった。
前作より値段が上がった分はスキルと演出にまわされてたので、次はもちょいシンプルだと嬉しい!

世界樹と不思議のダンジョン2

特別版を買ったらパッケージがデカすぎて笑いました。
田中久仁彦先生の画集くらいある…
長谷川薫先生と長畑成一郎先生は一刻も早く国宝に指定して頂きたい。

極限度胸試し ハネチャリ

「新宿のVR ZONEにプロップサイクルがあるらしい」という情報を得てしまったので
ソリターにならねば!と突撃しました。
最初こそ自転車で空を飛ぶというロマンより恐怖が勝っていましたが
慣れてくると「これ永久に遊びたい」となりました。楽しいです!

FinalFantasy15+DLC

本編はずっとイケメンイチャイチャパラダイスで遊びたかった…。
ともあれ、DLCは一話毎に内容の濃さが増してて、
特にキャラ性を盛り込んだバトルの演出が素晴らしかったです!
イグニスのノクト戦とか、集大成という感じでたまりません。

スーパーマリオ オデッセイ

FM音源っぽい”ヴョ゙ーン”みたいなSEが炸裂した辺りで、スタッフへの信頼感がMAXになりました。
また ジャンプ→帽子投げ→ヒップドロップ→キャンセル飛びつき→二段ジャンプ→… を決めたあたりで
「これトレジャーゲーじゃね?」ってなりました。

ARMS

こっちは「この操作とレスポンス…セガゲーじゃね?」と疑いながらプレイを開始。
スプリングマンを体力25%止めから始末したり、
タイムアップまで地平線に逃げていく忍者を見て、オラタンだと確信しました。ワタリー!

ガンヴォルト爪

2D!ACT!STG!
あほだからフラグが分からず途中で詰んでしまった…のですが
ジブリールがちゃんかわいかったので最後まで頑張れました。
ダッシュ→アタック→再ダッシュ→高速着地 の流れがアトムハートばりに楽しめます。
初心者向けアパシーモードが嬉しい。処刑BGMが鳴ると盛り上がる!

いっしょにチョキッと スニッパーズ

手軽な2D物理アクションパズル。
ゲームをあまりしない人でもワイワイ楽しめます。
二人用で飲みながら遊ぶのがオススメ!

人喰いの大鷲 トリコ

これぞゲームで体験する物語!を体現した作品です。
なのであまり言語化したくない気持ちになります。
PS4ごと買いました。買ってよかった。

とある魔術の電脳戦記(バーチャロン)

まだ体験版ですが、本当に、楽しみにしています!

クラッシュロワイヤル

去年から引き続き遊んでいます。
操作性が良く、アップデートされ続ける対戦ゲームが無料で遊べちまうこの時代…

~映画編~

KUBO/クボ 二本の弦の秘密

圧倒的なまんがまつり!
今年のナンバーワン映画になりました。
王道で利発な少年の冒険ものが好きな人にはぜひ見て頂きたいです。
個人的にはヒックとドラゴン以来のスマッシュヒットです。

キングスマン ゴールデン・サークル

紳士スパイアクション?スタイリッシュバカ映画?
ジャンルがよく分かりませんが格好良いは全てに勝ります。
興味があれば1からがオススメです!

バーフバリ  王の凱旋

バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!
インド映画ですが踊りのタイミングは自然です。超王道!
1からがオススメです!が、2からでも楽しめます!

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話

相変わらず見たい映像を想像以上のクオリティで流し続けてくれる良心の塊。
最終とか言わず永久にやって頂きたい!

KING OF PRISM -PRIDE the HERO-

一瞬で脳を書き換えてきた前作に対し、
今回はジワジワと書き換えに来ていて、
前作ならば笑っていたタイミングで普通に感動していました。
鑑賞後は世界が輝いて見えます。人類にオススメ!

イップマン 継承

やって欲しいアクションをばんばん披露してくれます。
次々に出てくる強敵も「はい!見たいのはそれでした!」の連続。
カットがいちいち格好良すぎます。
次も沢山ハシゴ壊して欲しい!

モアナと伝説の海

ひたすら動く!かわいい!
理想的なアクションゲームの挙動をしていました。
変身アクションとか出して欲しい。

~ほか~

あやしい美術解剖図

カプコン秘伝のゲーム的筋肉の解説書です。国宝です。
噂には聞いておりましたがまさか公開して頂けるとは…
亀井先生あきまん先生ありがとう…

プリパラ summer/winter ライブ

毎度価値観をリセットされておりましたが
今回は後光が差す神が出て来た辺りで考えるのを止めました。
昼と夜で構成が違っていて大変お得。
一曲一曲も、構成も、輝きまくってました。永久にやって欲しい。

がんばれゴエモン さうんど玉手箱 

本当に出てくれる事がありがたい!プレミアだらけで困っていました。
ライナーノーツも面白くて素晴らしい…。
2とエビス丸を推すとは分かっている!と思いました。
皆さんと同じく桃山とでろでろを待っています。DSの春夏秋冬もお願いしたい!

我らコンタクティ

一番面白かった漫画です!ジャンルは社会人…宇宙…青春もの…?

昨年からアナログゲームも初めてしまいました。が
この辺りの話はまた改めて・・
それでは、本年もよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA