パルテナ、ナノアサルト、コードオブプリンセス、そしてドーパミックス…
良ゲーだらけで3DSの稼働が止まりません。
こんばんは。WLKです。
さて、今年もヘンテコFlashを作る季節になりました
せっかくなので、今回はUnityにしました。
【クリックで起動】
オマケでゲームもついております
よかったらお試しください。
続きは、恒例のメイキング風の何かです。
[心構え]BE ATTITUDE FOR GAINS…
- 詰まったらググる / google kasu
- なるべく英語で / Chokkyu Syobu
- ゲーム作りもゲーム / M ism
[1]何も考えずにインプット
今回のオファーは「櫻子で」の一言でしたので
とりあえずBDとムックを購入。
ニコニコの全話放送を眺めつつ、スタッフのコメントを熟読します。
(大隈副監督の制作クオリティ維持の話がすごかった)
また、昨年の高橋啓次郎氏の記事
がとても面白かったので、リズムゲームに決定しました。
[2]何となくアウトプット
ゲームの流れのイメージを大まかに決め、
膨らませていきます。
(実際は削っちゃってますが)
「こんなテキトーでもゲームっぽくなるんやなあ」
と思って頂ければ幸いです。
[3]unity上に並べてみる
正射影のカメラの下に板を並べます。
なんとなくゲームっぽい気がしてくるから不思議です。
[4]動かす
- リズム
- 入力
- 絵の差し替え
- ゲームオーバー
- 音程
のスクリプトを書きました。
[5]完成!!
ここから先をどれだけ仕上げるかで、
ゲームの面白さは大きく変わります。
が、今回は調整フェイズを端折る気まんまんでしたので
ここでおしまいです。
(絵に時間を食ったのもあります…)
それでは、よいUnityライフを~