壁越えメイキング(前編)

セガのテーマを音速でダウンロードしました。
3DS内の全ゲームがセガ製品に!!
(ソフトの決定音が セーガー になります)

こんばんは。WLKです。

ED_rina_66
【ここをクリックでゲームを起動します】

いつものメイキングですが、
長くなりそうなので分割する事にしました。
今回は 企画 ~ 試作まで の流れになります。

▼何をやるのか?

前回初めての3Dゲームを作ってみて、あまりにも

  • モーション
  • エフェクト
  • SE

がしょっぱかった!

ので、今度はその辺を頑張ろうとおもいました。

▼テーマを決めよう!

↑の目標をオリジナルでやると大変なことになる事は間違いない!
ので、以前イラストを寄稿させて頂いた「ケムリクサ」をテーマに決めました。

もっと多くの人に知ってもらったりして
ゆくゆくは続きが見たいのもあります・・

▼システムはどうするか?

テーマをお借りする以上宣伝効果は必須!なので

  • 誰でも遊べること
  • キャラクタや世界観が伝わること

RPGになりました。

▼どんな戦闘システム?見た目は?

  • コマンド決定後の構えは作りたい
  • ちょっと考えるゲームにしたい
  • ハイクオリティなモデルは作れない & カメラの制御はすごく難しい

ブレスオブファイアIV」+「グランディア」になりました
つまりカメラは「正射影」+「拡大のみ」です

多分作ってる途中で変わりますが…

▼とりあえず試作だ

SS_Proto
【クリックで起動】

パラメータを打ち込んでボコスカやりあう所まで作りました。
基礎部分が2日で、動きが1週間くらいでしょうか

スクリプトは以下の3つを書きました。

  • シーケンサー … キャラクターへ「 時間を進めろ!」 と言い、全滅を監視する
  • キャラクター … 一定時間経つと、アクションを起こす
  • アクション … 攻撃力とか、発生速度を持つ

大体unityのおかげです

バランスは「魍魎戦記MADARA」くらいにしました
(VC化かサントラ配信、お待ちしています!)

▼この先は?

タイトル → ゲーム開始 → 戦闘 → 終了 と
ゲーム全体の大まかな流れを決めました。

02_battle 03_title

データの りょうさんが はじまる ・・・

 

今回はここまでです。

ありがとうございました~

(つづきます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA