『神トラ2』、始めたばかりですが
大変よいチューニングです。
本当にありがとうございます!
こんばんは。WLKです。
ブレンドシェイプが動作しなくて困っていたのですが、
先日blenderとunityを最新にしたら動きました。
顔がシェイプで、目線がボーンです。
そして今度はVS2008が動かなくなりましたが
それはまた別のお話に。
ハコビちゃん五面相くらい
【ここをクリックで起動】
ついでにファーの実験
【ここをクリックで起動】
これはsculptrisで作りました。
数分間のスケッチ感覚で作れるのが楽しいです。
続きは、Blenderからのデータの移し方と
Unity側からの設定です。
ロボット君とハコビちゃん
基本的には.blendで保存するとそのままUnityで認識されますが
Mirrorモディファイアを使ってモデリングすると問題が起きました。
なので、↓を参考に修正しました。
Unity側からキーのリストアップと値の設定はここを参考に。
・How do I get started with Blend Shapes?(Unity Answers)
鳥さん
sculptrisでこんな感じの物を作ってから
↓からシェーダをダウンロードします。
・http://wiki.unity3d.com/index.php/File:Fur_110_unity3.zip
作者のJonathan Czeckさんに感謝!
展開後、中のサンプルと同じように
「ノイズ」+「雲模様」+「マスク」の画像を用意します。
またシェーダはUnity3.0用なので、o.fog の部分を o.pos.w に変更します。
このあたりのやりとりは↓に載っています。
・http://forum.unity3d.com/threads/4581-Fur-Shader
パスが20あってそのまま使うには重そうなので
・ パス数を削って透明度の減衰率を弱めるとか
・ 毛の方向を法線マップから決定するとか
あれこれ改造してみるといいかも知れません。
おつかれさまでした。
では今度こそ、よいお年を~