blenderであそぶ

「立体60フレーム+全方位シューティング」と
またもやアムジーさんがやってくれた
『燐光のランツェ』

トレジャー野郎的には見逃せない
全行動キャンセル可能の爆アツアクション
『ガイストクラッシャー』

ほりあてくんにアクションを盛った感じ?
と思いきや全然別ゲーで話も面白かった
『スチームワールドディグ』

今なら100円!
とりあえず44面を作った人を呼び出したい
『どぎめぎインリョクちゃん』

そして待ってましたの『朧村正DLC』

 
こんばんは。WLKです。
進捗ダメです。

ここしばらくの作業の合間は

「とりあえずblenderで作ったものをUnityで表示する」
「苦手な背景をblenderで何とかする」

という事をやっておりました。

 

ハコビさんでgifアニメ
【ここをクリックでオリジナルサイズ】

 

モッチョリでgifアニメ
【ここをクリックでオリジナルサイズ】

 

unityで敵キャラさんデモ
【ここをクリックで起動】

 
ここからやっと本来の目的に。


fruidであれこれ

 

fraction tools で漣さん

 

折笠さん誕生日おめでとうございます!(これは無関係)

 
パッケージ絵とかに役立つといいな。

 
続きは、いつものメイキング風の何かです。
毎度ながら長いよ!

漣さんとfraction tools

原画と fracture tools の出力を前後で重ねました。

漣さんとfruid

fruidと一緒に素材集のモデルをレンダリング。

アル君とfruid

↑とほぼ同じですが、マテリアルを設定しています。

ハコビちゃんとアレコレ

この辺は絵ですら無くなってますが
ここでHaloとBlurとSmoke+Fireをまとめて使っています

おさげはSpinとCurveで円柱を編み込み

モッチョリ

clothとsoftbodyでヒラヒラとポヨポヨさせています…が
このカメラだと分かりにくいかも。

背景のStarは結構な勢いでスクロールさせてみた所
布と体が崩壊してしまったので、別カメラで撮っています。
(計算をローカル空間で行う設定もあるかも知れませんが…)

 
最後は恒例の助け舟になったサイトの紹介です。
ありがたや!

▼水を表示したい
Blenderで流体表現(Qiita)

▼水を綺麗にしたい
BlenderのFluidを使ってみたZ蜩の硯

▼煙と炎を使いたい
煙のマテリアルBlender Wiki

▼FreeStyleがDomainの輪郭も描いてしまうので消したい
Blender+FreeStyleとSmokeの組み合わせStarlight Ensign

▼Domain内が常に影に覆われた状態になるので直したい
Blenderで煙シミュレーションをするときの手順と注意点
http://qcganime.web.fc2.com/

 
おつかれさまでした。
それでは、よいblenderライフ、よいお年を~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA