【Unity】Google Play Game Servicesに対応したい【Android】

Google Play Game Servicesを使うと、実績やリーダーボードを組み込めます。

画面上部の部分

先日Google用開発ページにログインしたところ「11月末までに新しいPlayGameServicesに対応してね」と表示がありました。もう11月中旬なんですが…

ここが光ると大抵こわいことが起きる

恐らく例によって数々の通知を見落としてたと思いますので、諦めて対応することにしました。

本作ではランキング等の機能は特に実装せず、ログインだけ対応します。
いつにも増して横文字ばかりの内容になっていますので、ご興味ありましたら読んでみてください。

機能追加のためのステップは公式が記載してくれているので、そちらに従って進めます。

1. Play Games サービス プロジェクトを作成してください

[Google Cloud]にアクセスして、[新規プロジェクトの作成]を実行します。

2. Google Cloud Platform で OAuth 同意画面を作成する

作成したプロジェクトから、[API とサービス] > [OAuth 同意画面] を選択します。

3. 認証情報を作成

[GooglePlayConsole][ユーザーを増やす] > [Play Games サービス] > [設定と管理] > [設定] から、[認証情報を追加] をクリックします。
[Android] と [ゲームサーバー] をそれぞれ追加します。

4. Play Games サービス SDK を製品版の APK に追加して API を使用できるようにする

公式がプラグインを配布してくれているので、基本的にはそちらの手順を参照すればOKです。

ここがクリックできる

[Android リソースをコピーする] の項で、GooglePlayConsole画面からリソースを取得する必要があるのですが、私はそこのボタンを見落としてハマりました。

5. プロジェクトにテスターを追加してください

[GooglePlayConsole]の[テスト] > [内部テスト] から、テスターを追加します。
ただ、開発者のアドレスはデフォルトで入っているので、自分でテストする場合は特に何もしなくても良いかも知れません。

6. プロジェクトを公開

[GooglePlayConsole]の[ユーザーを増やす] > [Play Games サービス] > [設定と管理] > [公開] から、プロジェクトを公開します。
私はCloud側のサービスがテストのままになっていて、一度つまづきました。

以上です!
公式の訳が実際のメニュー表記と異なっていたり、各手順をどの画面で行うのかの説明が無かったりと色んなトラップがありましたが、無事に警告が出なくなりました。(本当に解決されたのか…?)

おつかれさまでした!
よいAndroidライフを~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA