ファンミュージックの日!

魔女と勇者ガンマンストーリー の佳作ラッシュで3DSが絶賛稼働中!
ゴエモン外伝もDLしました。(ゴエモン2もはよ!)
この、いかにも THE ゲーム という感じ、ステキです。

 
ゴエモンゆき姫 京都ステージ(MIDI打ち込み)
[audio:http://kpc.heteml.net/wordpress/wp-content/uploads/2013/06/oideyasu_h.mp3|titles=おいでやす]

シェラザード 過去ステージ(原曲風打ち込み)
[audio:http://kpc.heteml.net/wordpress/wp-content/uploads/2013/06/sheherazade_pasty.mp3|titles=過去の世界]

ディガンの魔石 honeymoon(ピアノおけいこ風アレンジ)
[audio:http://kpc.heteml.net/wordpress/wp-content/uploads/2013/06/honeymoony.mp3|titles=Honeymoon]

今回は音を出力しました。

 
BGMとSEが演出にカッチリハマる瞬間は、いつもテンションが上がります。
しかし、不満が一点。
サウンド作業中は、ゲーム音楽を聴くことができません。

その結果、反動で上記のようなブツがひり出されるのでした。

 
続きは、いつものメイキング…と言うより
使用した機材と、ツールの紹介です。


ゴエモンとシェラザードの打ち込みには
有名な Music Studio Producer を使用しました。

無料とは思えない多機能さで
有料ソフトを買った後でも時々使っています。
(今回は、適当に演奏→クォンタイズ→録音でほぼ完了しました)

※エラーが出るときは「管理者権限で実行」をお忘れなく!

 
音の入力には AKAI-LPK25 を使用しました。

サイズの割には程よいタッチ感があり、
ちょっとした打ち込みにとても重宝しています。

USB接続のみで機能する点も魅力です。
(結局2台買いました…)

 
シェラザードの音色には Magical 8bit Plug を使用しました。
ちょっとまんま過ぎて、逆に違いが気になるという事態に。

プラグインは YMCK 様がフリーでご提供くださっています。
(おっさん的には PiCOPiCT のサウンドでお馴染みですね!)

原曲については、クラリスディスクの吉川様が
カルチャーブレーン作品のCD化に意欲を示しているそうなので
入ったら嬉しいな!

 
ディガンの魔石は YAMAHA MM6 で演奏しました(しょっぱくてすみません)。

大山曜先生は近年特にすばらしいCDを出されています。

この中の Ryu-Hyo など、単体でもよろしいのですが
一枚を通して聴いたときの小旅行感は何とも言えません。

一部のCDは試聴もできますので、よかったらぜひ!

 
おつかれさまでした。
それでは、良いゲームサウンドライフを~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA